2010年10月4日月曜日

農家がまとまること

雨のち晴れ。

朝すごい雨だったし疲れていたから7時半まで寝る。結局12時間近く寝た。おかげで調子がいい。

先生の家に着いたら奥さんから先生のおばさんがなくなったことを聞いた。先生は明日終日市島を出ることになる、今日の午後からインドネシアの研修生が来ると言うのに先生も大変だ。

作業半ばで先生が千葉での大手消費者団体(大手流通企業という言い方もある)への営業はどうだったかと聞くので、ロットがまとまれば取引はできるがロットをまとめる為には数件の有機農家がまとまることが必要だと思う、と答えた。それは先生がずいぶん前からみんなに言っていたことだ。

5件くらいの農家でまとまり、品目を決め、大きなロットで出荷し、物流コストを下げ、同時に買い手の管理コストを下げること、これができれば大手消費者団体と取引ができると考えていい。
大事なのは誰と組むかだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿