2010年10月14日木曜日

先生の野菜は美味い

晴れ。

昨日から先生の畑で菜っ葉を収穫している。時々こぼれた葉を食べるのだがこれがうまい。小松菜とビタミン菜を収穫中に食べた。葉っぱを食べているのにコクのある植物油を少し口に含んだような美味さが口いっぱいに広がる。塩・胡椒も必要ない。

有機野菜だからすべてがこんなに美味いわけではない。先生のように土作りを徹底している人が作った有機野菜だから美味い。自分で畑を始めて先生の技術の高さがようやく見えてきた。

最近の先生の他の収穫物で美味いと思ったのは三度豆。これは天ぷらにするとホクホクで感動的に美味い。
スーパーに出ない野菜としては、赤い完熟ピーマン、赤い完熟万願寺唐辛子。これらは青い味に甘さが加わって美味い。生で食べるといい。
畑でしか味わえない珍味は、完熟したゴーヤの種。黄色に完熟した実の中の種の周りにワタが赤くなってくっついている。これが甘い。

一番美味い野菜を食べているのは農家だ。
畑や家で食べる物がここでは何より美味い。

0 件のコメント:

コメントを投稿