2010年10月12日火曜日

ネズミ捕獲

晴れ。

台所でネズミが粘着シートにつかまっていた。尻尾を除き体長が10cmくらいある。半身粘着シートに捕らえられもがいている。こいつがしたことは天井で暴れただけだ。それだけで捕らえられもうすぐ死ぬ。

死ぬべきはうちの小豆を食べた鹿だ。鹿肉はうまいので見つけたら狩りたい。サバイバルナイフがあれば勝てると思う。
まだ残ってる小豆を救うために、草をひいて液肥を投入する。結構ボサボサにしていたので草を引くのが大変だった。
それからこないだ先生に言われたとおり茄子を剪定した。
あんまり意識してなかったが人参がいい感じに育っている。周りの畑を見ると人参をやってる人は少ない。人参には虫が寄らないし育てやすい、たぶん梅雨時期をはずせばいつでもできるんじゃないかな。僕が種蒔いたのは7月下旬だし暑い8月は越せるようだ。
虫が寄らないと言えばネギにも虫が寄らない。
そういう虫が来ない作物は育てやすい。

SGEを投入した畑の写真を取った。入れてないところと比較すると、発芽率が良いだけでなく、雑草が抑えられている。
レポートを作ってSGEの会社に送った。

0 件のコメント:

コメントを投稿