2012年2月2日木曜日

誕生日 41歳厄年

朝から大雪で一日中降り続ける。こんな日はこの冬で初めてだ。そういう日に俺は師匠の農場で一人で働く。午前中に収穫を済ませ、午後はぼかし肥料を作るのだが、その際ゴキブリとゴキブリの卵だらけの鶏の糞が満載された袋を何袋も担ぎ出し、凍るような水を、泥の中からくみ出して、何やってんだろう俺は、と何回も思う。師匠はこの瞬間、カリフォルニアにいて、聞かなくてもわかる、温かいところで夜通し外で生バンドでダンスをしてるんだろう。恨んじゃいない、全く。俺は自分の時間を何に使ってるんだろうと何度も考える。
と、文句を言いながらも、どんな不幸からも幸せを探し出す人間特有の努力をする。
今日は俺の41歳の誕生日でこの冬初めての日中の大雪だ。2月の寒さが大好きだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿