2012年2月26日日曜日

弁当

畑で蜘蛛を見ていて、中学生の頃の弁当の事を思い出した。
ある日、弁当を食べ進むと、レタスの裏に2cmくらいの芋虫がついていて気持ち悪さにそこで弁当を食べるのをやめた。家に帰って母親に文句を言って、すねて部屋に上がった。少しして母親がサンドイッチを作って持ってきてくれた。まだ”すね”が治まらない僕はサンドイッチも食べなかった。
ひょっとしたら、母親は家族のことを思って無農薬野菜を買っていたのかもしれない。僕が中学生の頃はウチは裕福ではなかったのでその中から無農薬野菜を買ってくれていたとしたら・・・。悪いことしたなぁと25年以上前のことを後悔している。

0 件のコメント:

コメントを投稿