2010年7月14日水曜日

ほしねぎ

朝から豪雨。
AM、鶏舎の世話。先生はとうもろこしの収穫。
道の畑でズッキーニ、キュウリ、オクラの収穫。雨の勢いがひどく、気持ちいい。バイパスの畑でなすの収穫。森の畑でオクラ、万願寺収穫。
昼休み市島自動車に軽トラを見に行くと少し古いが58000km、4WDで間違いなくいい車だったので即決、15万円。
昼に先生にもらった収穫したてのとうもろこしを茹でる。美味い。ペルーで食べたとうもろこしの味を思い出した。美味い。

PM、電子前でニンジン収穫。
先生宅に戻ってニンジン洗う。キャベツの発芽用土をポットに仕込む。

帰りに昨日植えたトマトを見る。
成長点だけの部分は生きてる、ひょろ長い根の無いのは無理そう、茎の中央部分も無理そう、根だけのヤツは分からん。

コメリに寄って干しねぎを買った。すき焼きに入れるねぎの苗なのだが、ねぎを根っこごと干している。死んでない。こいつらが九条ねぎになるらしい。

2 件のコメント:

  1. 小澤 一幾2010年7月16日 16:20

    カズキです。
    トムさん元気そうでなによりです。
    ブログを読み真剣に頑張ってる姿が目に浮かびます。
    今度、写真掲載してね
    ガンバレマイ

    近々皆で会おう!!!

    返信削除
  2. サンキュウ、一幾。
    農業界って結構クセ強いヤツ多くて驚くわ。ゆっくり行きます。

    返信削除