2010年7月20日火曜日

手作り高畝

晴れ。
待ちに待った畝たてができる。そうこうしている内に果菜類の機会を失いサツマイモも大豆までで間に合わなくなった。誰もそんなこと教えてくれない。種屋に行くとそれらがなくなっててようやく気づく。

有機農業を志すにもかかわらず農協に今日種まくなら何が良いかを聞きに行く。
結構親切に教えてくれて小豆とそれに必要な肥料を買った。
・ 小豆の種 600g(/3畝)
・ セルカ(有機石灰) 20kg 3袋
・ エコマグ(マグネシウム) 15kg 1袋

先生に借りたトラクターを午前中に畑に運んで、平鋤きを2回する。それから畝立てのアタッチメントをつけてやってみるのだけど、うまくいかない。理由は、畑に石が多いから、トラクターの馬力が小さいからで、深くツメが入らない。
ツメの回転速度、高さ、進む速さなど色々やってみたけど、この条件じゃ無理みたいなので、できるところまでトラクターでやって、後はやりたくないけど手ですることにする。

そこに妻が駆けつけてくれて、かなりいい仕事をしてくれた。
彼女は何でもやり遂げるまでやめない根気がある。

日没後まで8時半ごろまでやってやっと2畝完成。明日に続く。

1 件のコメント:

  1. まいど!先日携帯にメール頂いておりました、三島であります。我が輩の携帯は古すぎで直接ここにおじゃま出来ないのでありますが、またPCからちょくちょく寄らせて頂くのであります。また連絡してちょーだいなのであります。

    返信削除