2010年7月27日火曜日

小豆発芽

晴れ。
雨が降らないので、ミックスエンドウと丸ズッキーニの苗が8割ほど枯れた。もともともやしっぽい徒長した苗だったので弱かったんだろう。
でもどうすれば徒長しないかな?

種屋に聞いてみる。
すると、水は必要最低限やる、温度は上げすぎないように、だそうだ。
早速、バジル、芽キャベツ、ブロッコリーの苗作りをやり直してみる。温度が上がり過ぎないようにできるだけ大きなポットを使う。植えつけた後は新聞を掛けて乾燥しないようにする。
畑に戻ると、小豆の芽が出ていて、うれしかった。
気をよくして、もう2畝小豆をふやした。他、ニンジンとねぎの種を撒いた。

農業と音楽は相性がいい。久しぶりにEnyaを聞いた。バイオダイナミックスがしたくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿