2010年7月24日土曜日

苗植え

晴れ。
昨日の夕方ひどい雨だったそうで、2日間水をやらなかったので助かった。
畑に向かうと、芋は根が張ったようで生き生きしている。小豆の芽はまだ出ていない。
丸ズッキーニと3色三度豆の苗を植える。
昼に太田さんの畑に行く。
トマトを6種類栽培していて収穫してあったのを食べさせてもらった。そこそこうまい。でも売らないらしい。袋詰めがめんどくさいからだと。ではこのトマトどうするかというと、人にあげるそうだ。この人変わってる。
冬に小麦、夏に大豆をするのがこの人のスタイルらしい。
畑に帰って、三度豆の蔓が巻きつくネットを張った。どんどん畑らしくなる。近所のおっちゃんが来て話す。
おっちゃん曰く、種の時に水をやると育っても水をよく欲しがるそうだ。
18時に”はっぱや”の社長のK古さんと待ち合わせをして、先生の農場を先生の代わりに案内する。彼はこの地域から神戸市北区にある”はっぱや”まで定期便を出す打ち合わせに来た。うまくいけばいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿