2010年7月23日金曜日

レンタル農業

晴れ。
二日酔いのせいで目覚めは悪いが、泊まったホテルヒラリーズの居心地は良かった。日本橋の真ん中で立地がいい。

今日は兵有研の販売研修で八百屋カフェに行く。また不毛なバイトをするのかと思うと気が重い。
八百屋カフェにマネージャーとして入ったM岡さんは、前にも書いたけど、ナイスガイで仕事もできる。この八百屋カフェを立ち直らせることが彼のミッションのようだ。人当たりがよく、彼と話しているだけで従業員にとっては接客のお手本になると思う。そのときに僕らみたいな研修生を抱えて大変だと思う。
M岡さんは僕がこの販売研修には色々意見があると聞いているようで、色々気を使ってくれた。何をしたかというと、店の存在を知ってもらうためのチラシを近所にポスティングし、喫茶店で話を聞いてもらい、店に帰って野菜のポップを書いて、珍しく接客をして(できるんだけどしたくない)、まかないを食べて、終了。
でもなんだか今日はスタッフがにこやかだった。晴れのせいか、指導が入ったからか。できるんだったら初めからして欲しいな。

その後、西宮市農業委員会に行く。
ここの担当は農業関係の公の期間には非常に珍しく、親切だ。いや一般企業ではあのレベルは普通だ。でも感動した。
西宮市で農業をしている地域は、鷲林寺、船坂、塩瀬だという。耕作放棄地も2.5haもあるというので紹介してもらう。
まずは鷲林寺に向かう。最近流行の貸し農園のMファームを訪ね、そこの管理人のH方さんと、オーナーのT田さんに色々情報をもらう。T田さんは底力がありそうな頑丈なおっちゃんでいい顔つきをしている。鷲林寺の農地は借りるのが高く、60,000円/月・反だそうだ。そういうわけで船坂を訪ねる。が、船坂はなんだか暗い。落ち武者の村って感じがする。ここはないな。
宝塚経由で帰る。
疲れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿