2010年5月30日日曜日

不動産屋

うーむ。寝すぎた。農家として失格やわ。
でも10時よ。そんなん天王寺で暮らしてた時なら日曜日の10時は早朝やわ。
起きて30分でいきなり窓拭きを始めたよ。こないだ買ったスキージーっていう道具を使いたくなってね。ゴムの水切りみたいなやつよ。拭いた窓は90x90cmが22枚です。
その後、大家さんに台所と洗面所の床張りの材料代をカバーしてもらう交渉をじんわり始めた。
隣の奥さんに丹波市の月刊誌をもらって、そこには ”新規就農者に戸建てを貸す大家には月1万円を支給する”って記事が載ってたので、それをお土産に話を始めた。かなり遠巻きに2時間くらい話をしてやっと希望の材料代の70%を大家さんにカバーしてもらうことになりました。
でもや、もし僕が逆の立場やったら快く材料代は出すけどな。住んでる人って自分のお客さんやし、家を気に入ってもらって長く住んでもらう方がええやん。それよりも前に、人に家を貸すならこんな軽微な修理は貸す前に終わらせておくわ。でしょ。
セコイ大家さんって尊敬できないので嫌。なので、不動産屋にいきました。
S不動産は半農半不動産をされてるので話が早い。でもなかなかいい物件ないんだって。
理想は、農業体験希望者も泊まれるサイズで、両隣離れてて、家300M以内に畑が有って、畑は3反以上固まってて、その畑は水はけがよく、風が穏やかでハウスを建てるのに向いてるところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿