2010年5月15日土曜日

兵有研勉強会

12時半に集合なので、10時に家を出て12時に神戸西区のグランメール到着。
Hさんがいて、僕は2番に到着。ここの研修生が2人いた。一人は神戸から週末だけ通っている会社勤めの女の子。丹波に住みたいらしい。家探しを応援してあげたいな。家探しは地元のバックアップがあったら楽だからね。
Mさんが12時半泥到着。そのすぐ後、電車組が到着。Tさんもその中にいた。Tさん面接の合否をえらい気にしている。
Mさんの有機農業の歴史についての話から始まる。面白い。勉強会はMさんの話だけでいいんだけど、僕は。JAS認定制度ができたのはアメリカのプレッシャーとは知らんかったね。

アメリカの有機野菜が日本に輸入され始めた80年代、日本では有機野菜の基準が無かったので、当時の日本の農家は有機栽培でもない野菜を偽って有機野菜として売り出してたんだって。全員じゃないにしてもね。
そのせいで輸入有機野菜の売れ行きが芳しくなかったのでアメリカが怒って日本にも有機野菜の基準を作れって圧力を掛けたんだって。そうやんな、農薬・化成肥料を販売している農協の票に支えられている議員が多い当時の自民党が有機農業に関心持つ分けないよね。

勉強会が終わったのは6時。すぐに家に向かう。家到着は8時。
道中、H先生に研修の開始をお願いする。水曜日から始めさせてもらう事になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿