2010年5月31日月曜日

トライアルウィーク

今日からの一週間は市島中学校の子供達5人が先生の農場に来ます。
これはトライアルウィークと言って、兵庫県下の中学生が地元の職場に行って大人と子供の交流を深めるためにあるプログラムなんだって。
これ、凄くよくない?交流って吸収するもの多いよね。
先生の所に来たのは5名。女子4名、男子1名。
少し早めに先生の所に到着して待ってると、来たよ、自転車で。みんな30分以上掛けて来たらしいよ。
まずみんなで鶏舎に行って照れくさそうに自己紹介。
素直に先生の言うことをちゃんと聞いて、すれてなくていい子ばっかり。家はみんな農家じゃないんだって。
鶏に触れて、餌をあげて、卵を回収して・・・野菜を収穫して、にんじんを間引いて、苗に添え木して・・・。

その子らのお父さんの年を聞いて複雑やわ。40歳だって。僕の同級生やん。ほん、その子らの名前がね、桃子ちゃんとかマリナちゃんよ。そんな名前付けるなんて同世代を感じるな。
僕が中学生男子に教えてる姿を先生が見てひらめいたんだって。
お父さんが子供達にお父さんらしい姿を見せることができるイベントを作って都会の人を招待するのはどうかって。大賛成。
父さんがんばれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿