2010年5月14日金曜日

妻の健康診断

任意継続した保険証の有効期限が5月15日までなので今日、妻の健康診断を元町で受ける。8時45分開始のため6時に家を出る。
元町には8時20分到着。妻を降し軽トラの名義変更に向かう。神戸の軽自動車の陸運局は西区の果にあって遠い。
途中兵有研のSさんから明日の勉強会はどうする電話があった。Nさんのところでの勉強会なのでためになるとは思うが、家が整ってないから泊まりは無理というと日帰りの勉強会だけでもどうかと言うので参加する。

名義変更を完了させて元町に戻ったのが11時30分。昼ごはんを食べたかったが安い駐車場が見つからなかったので神戸を発つ。
寝屋川のおばあちゃんの家には2時前に到着。窓を開けて空気を入れ替え、おじいちゃんの仏壇に挨拶。
一人がけのソファが2つ、小さなテーブルが1つ、サイドボードが1つ、妻の実家から運んで誰も住んでないここに置いてもらってたんだ。丹波に引っ越して家が広くなったから引取りに来たわけ。
そのうちテーブルだけを車に積む。それからジャングル状態になった庭をかき分け倉庫からシャベルを拝借。
妻が言うにはこの家は壁を漆喰に塗りなおせば一人暮らしの女性に貸せるのではないか。そうできたらいいな。確かにこの家、母の実家なんやけど、少なくとも昭和20年に建てられた家でかわいいから、今の里帰りブームにはぴったりだと思う。

Yさん宅到着は6時。7時の待ち合わせなので少し待つ。ロッキングチェアーとタイプライター引越し祝いを受け取る。引っ越し祝いもらうの複雑だなぁ。
家に向かうが有料道路を避けて走って12時半に帰宅。疲れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿