2010年5月27日木曜日

NGO法人Peace&Nature

今日も朝から雨。
この地方雨多すぎやわ。丹波市で雨でも山一つ南に超えて三木市に入ると雨上がってること多いねんな。

雛が田んぼから逃げたり、獣に襲われるのは網のどこかに穴が開いているからなので、穴を探して修繕する。
それから先生の鶏舎の世話。帰りにレタスを収穫して、作業場で出荷用の野菜を洗う。

今日の午後はNGO法人Peace&Natureのミーティングに参加する。
http://www.peace-and-nature.com/
ミーティングは19時から三宮のレガッタスポーツクラブという外人クラブで行われる。
すこし遅れて到着し、その後市島町の先輩のOさんとYさんが来る。彼ら二人はこの近所に海苔網をもらいに行っていた。海で使わなくなった海苔網は畑で獣よけの網に使われる。
代表のEnanlooさんは先生の友達で、イラン出身で日本を愛している人。このPeace&Natureは環境、自然、教育とかそういう感じのよい事をするNPOでEnanlooさんの情熱で前に進んでいるようだ。参加者は神戸大学の学生さん3人、市島町の農家3名、事務をしているおばさん、パンを作ってる人、アメリカ人、長田区のラジオ局のプロデューサー、私立中学の先生、英語を話すおじいさん、30代スーツの男性、森を管理してる人、森ガールの15人+数名。今日のミーティングのお題は”神戸から発信できる何か”というものだった。
一通りの自己紹介の後、六甲山の森を手入れしようとか、三田で子供達に田植え体験をさえようとか、話した。みんな積極的に話すね。僕は市島町にはパラグライダースクールがあるから、パラグライダーと農業を子供達
に体験してもらう、遊びと勉強みたいなものについて話した。
あっという間に予定の2時間が過ぎた。

家に帰ったら12時だった。神戸は遠いね。

0 件のコメント:

コメントを投稿