2010年5月26日水曜日

トマトの脇芽かき

今日も雨。雨多いね。
朝先生の家に行くと、作業場のかごの中で雛が死んでた。獣にやられたみたいで咬まれてる。鳥じゃないようだ。イタチかな。
AMは先生と先輩のYさんと鶏舎に行く。鶏舎の世話が終わったらトマトの芽かきをした。トマトは作りたいと思っていたのでこの作業とてもやりたかったんだ。。
芽かきってのは、茎と葉っぱの付け根から出てくる脇芽を取って主軸を確実に成長させるように剪定することね。これ、トマト栽培には欠かせない技術です。
ちなみに日本人が野菜の中で一番お金を使ってのはトマトなんだって。おいしいトマトは少なくて高いからね。

近所の人から声を掛けてもらった野菜の引き売りについて経験者のYさんに聞いてみる。
研修受けて、兵有研指定の勉強会に参加して、引き売り行っちゃうと自分の畑を世話してる暇が無いので、畑持ちたいなら引き売りはあきらめたほうがいいみたい。引き売りに行くと現金収入入るから魅力的なんだけど、やっぱり自分の畑持つ方を優先したいな。

先輩のYさんは、今年から町内のTさんの所に研修先を移すんだって。そうすか。それで、僕の研修日が、月、水、木に決まりました。
それ以外の日で自分の畑をすることになるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿