2010年5月29日土曜日

丹波太郎のKさん

9時に丹波太郎のKさんを訪ねる。
Kさんは20年ほど前に新規就農者され、今は新規就農者を援助する仕事をしている方です。この方を訪ねるのは丹波市の家賃補助申請に必要な就農計画書を作成するために自分の作りたい作物をされている農家を紹介してもらうためね。
でも、話はそっちには進まず、家探しの方向へ。
家は市役所の紹介を期待せず民間の不動産屋を頼るのが良いみたい。
1年先輩のTさんが家、畑、山を破格値で購入されたのは確かに農政局の仲介だったけどそれはかなりレアケースらしい。
理想やな、と思える家・畑を持ってられるFさんのケースは不動産屋さんなんだって。
なんか安心したよ。
市役所の人って、特にこの辺りで聞くのはね、権力意識が強くて担当者が気に入らない人には親切にしないんだって。僕は気に入ってもらえる自信ないわ。
しかし、そう考えるもの嫌やな。誰でも好き嫌いなく付き合えればいいね。いいよね。ほんまええわ。

PMは網戸の網を張り替えた。
晩御飯はクスクス。モロッコで食べたのより美味かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿