2010年6月1日火曜日

研修生になった

今日から僕は兵庫県有機農業研究会(兵有研)の研修生になりました。
その初期説明会が三宮であるので車で出動。
三宮はいいね。都会やわ。キョロキョロしてしまいます。4月まで難波まで10分の距離に住んでたのに、1ヶ月市島町で過ごしただけで三宮で胸ときめいてます。いいな。

研修生としての同期性が9人いてそれぞれ兵庫県下の有機農家で研修を受けています。厚生労働省の緊急雇用促進事業の予算から22ヶ月間一定の補助がもらえます。つまりその予算で雇われるって事ね。一昔前の有機農業希望者と比べれば凄く恵まれたスタートのようです。
この緊急雇用促進事業って言うのは2008年のリーマンショック後に失業者が増えたでしょ、その対策なんだって。
でもそれだけでなく、有機農業を広めるのが僕らに期待されていることね。
では言うけど、有機農業って何か。
・農薬、化学肥料は使わない
・遺伝子組み換え技術は使わない
・自然循環を増進する
・消費者と生産者の連携を作っていく
他にもあるよ。でもね、これを説明することができるのが第一歩なんだって。

そのミーティングの後、早速新しいCSA(Community Supported Agriculture:地域で支える農業)のグループを作るためにEnanlooさんと打ち合わせをしたよ。ここで喋りまくったのは昨日言ってたお父さんを元気にするプロジェクト。

0 件のコメント:

コメントを投稿