2010年6月21日月曜日

Yさん離脱

いつもの時間に起きるけど遊びすぎたせいで体が重い。

AM鶏舎の世話の前に、出荷用の大根を30本収穫。
割れてるのは出荷できません。ゆっくり生長するところと急に成長するところの密度の差で割れます。速度の差の原因は雨。雨が降ると堆肥中の窒素が水に溶けて植物に吸収されやすくなるので急に成長してします。

その後鶏舎。
餌を作る。まだ配合を覚えてないのでメモを見る。
最近ニワトリがかわいく見えます。寄って来て撫でると喜んでるように見えるヤツもいるし。先生の鶏舎の鶏きれいです。

サトイモの草引き、ぼかし追肥。
ぼかしってのは、フスマ、ぬかなどのたんぱく質を微生物で分解させアミノ酸に近づけたもので窒素が吸収されるのが、堆肥よりも速い。

茄子の脇芽かき。三節までの脇芽をかく。それ以上の部分は後々紐でつるす。

小さな蛇がとぐろを巻いていた。
作業終わり。

P&Nへの出荷についてまとめたのだけど、一番頼りにしていたYさんは出荷しないと断られた。自分で配達とか、家を作るとか、めんどくさいから、考え方の合わない人と一緒にやりたくないそうだ。でも出荷先をどういう風に確保していくつもりだろう?
他をあたろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿