2010年6月23日水曜日

2年先輩のT水さん

ここ数日色々な人に収穫体験ツアー40名の企画の受け入れをしてもらえるかどうかを聞いて回っている。クライアントの希望は40名を1ヶ所で収穫体験させたい。
40名が収穫すると通常の出荷分がなくなるとか、畝を傷つけられるとかの理由で断られ続けている。

AM鶏舎に向かう。
鶏舎裏のサツマイモの畑の苗が枯れているところに新しい苗を植える。サツマイモは葉の付け根から根が生えるので茎を切って植えるだけで株が増える。
それからビタミン菜の収穫。もう終わろうとしてる。
鶏舎裏の倉庫にしまってある小さいトラクターを先生が貸してくれると言ってくれたので、いい中古トラクターが見つかるまで自分の畑を耕すトラクターの問題は解決。一安心。

夜は、2年兄弟子のT水さん宅にお邪魔する。T水さんは3ヶ月の新婚ほやほやです。家は隣の春日町にあって、山、畑つきの古い農家を買い取られました。家にお邪魔するのは今日が始めてです。
家を見てびっくり。立派過ぎる農家だ。
T水さんはついている男だ。
家と畑が欲しいと思えば見つかり、トラクターが欲しいと思えば見つかり、結婚したいと思えば見つかる。
奥さんにも初めて会うのだが、すごく素敵な人だった。Y子さんという。
Y子さん自身もお百姓になるのが希望で、九州のA峰さんのところに弟子入りしていたくらい百姓生活に対しての情熱は大きい。
2時間があっという間に過ぎた。11時になったので家に帰った。

0 件のコメント:

コメントを投稿