2010年6月15日火曜日

土壌分析

曇り。
7:00AMごろ、畑を貸してくれるY子さんから電話があって、”さば寿司をつくるから今日のお昼に食べに来なさい。”と。
その後O田さんから電話があって、バンドの練習が今日になったから夜に着てくれ、と。
昼休みに市役所に家賃補助の書類を提出しに行く予定なので忙しくなりそうだ。

AMは鶏舎の世話。鶏舎周りの草を刈りをする。まだ自分の思うようにできないな。草刈といっても奥が深い。地面すれすれに刃を動かすと地面と刃が触れる回数が増えて刃をいためるので、そうならないように慎重にストロークする。かつ、後で草を回収しやすいように草をまとめて地面に置くようにコントロールするのがむずかしい。刃が回転しているので気をつけないと回転の力でバラバラに飛び散ります。

他、昨日収穫した玉ねぎをハウスに並べ、干しやすくする為に数玉づつ縛る。
トマトの脇芽かきをする。
トマトととうもろこしの畝の間に追肥をまく。追肥は主に窒素を補給するためにします。畝間に施肥してそこから土に浸透して吸収されます。

午後は雨が強くなってきたので畑仕事はせず、土壌分析を教えてもらいました。土壌分析とは畑の土の中の植物に必要な栄養を測定することです。その結果で不足している栄養を補います。測定できるのは、窒素、燐酸、カリウム、マグネシウム、カルシウム、鉄、マンガンとPhです。
これをするおかげで経験とカンに頼ってきた有機農業を数値で管理することができ、技術の共有が可能になります。

夜はライフピア市島という大きな公民館でバンド練習をしました。といっても参加者は3人です。4時間借りて料金が1400円と破格です。
Iさんの結婚披露パーティーで1曲演奏することになりました。
練習の後、次回の練習の予約を取ろうとしたら、受付のおっさんが理由にならん訳の分からない理由で断ってくるので、30分ほどやりあって予約をしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿