2010年6月7日月曜日

草刈機

眠い。
AMは初めて草刈機を使ったよ。
これが見てるより難しいのよ。
2Mほどの棒状の根元にエンジンがついていて、その回転が棒状の中を伝わって先のノコギリディスクが回転し、ディスクが常に地面すれすれになるように棒状をスイングさせて草を刈っていきます。
今日の草刈は、刈った草を鶏にあげるので後で巨大フォークでかごに集めるわけですよ。なら、集めやすいように刈った後の草はバラバラにならないようにそこそこまとまって着地してて欲しいのですよ。それがね、溝から畦の傾斜に生えている草を刈りながら持ち上げるように畦の上にまとめておくのが難しい。先生のストロークを見てると簡単そうに見えるんだけど。まったくそのとおりにならず。
草はバラバラに飛び散る、刈る高さはまちまち、所々に刈れてないところまであって仕上がりはかなり不細工。もちろん、巨大フォークでの回収は手間が掛かる。
こういう技術を磨いておくと作業の効率が上がるんだな。

その後I先輩の畑を引き継がせてもらえるように頼みに行った。
今すぐ使えるのは約1反。11月以降にさらに2反。週に1度ここの畑を手伝わせてもらってリフォーム計画を練ることにする。

夕方は冬瓜の畝に紙マルチを張った。
紙のマルチはビニールのマルチに比べ割高だけど、冬瓜のツルが絡んでも長時間雨に当たると解けてしまうので後片付けが楽なんだって。

0 件のコメント:

コメントを投稿