2010年6月16日水曜日

有機野菜はうまい

AM鶏舎の世話。飼料を作る。
そら豆を収穫する。いいのが少なくなってきた。そら豆の季節が終わりみたい。
Iさんに連絡し引き継ぎをさせてもらう畑のうちすぐ使える部分を教えてもらう。広さにすると5畝くらいあるので初心者には十分だね。
何植えよう。

午後の休憩のときに大根をもらったので、冷やしうどんに乗せたら、めちゃめちゃうまい。大根の辛さ、味が未経験ゾーン。これが大根ですって味でした。

PMは麓の畑でスナックえんどう、オランダ豆の収穫。こちらももうすぐ終わる。それから大葉、ピーマンの畝の草引き。
12日に僕が遭遇したKチガイさんが、Kチガイになる前には先生の恩人だったことが分かった。昔は市の職員で先生の就農、家探しに協力してくれた人だったらしい。

先生から帰りに野菜をたくさんもらった。その中においしそうな菊菜が合ったのですき焼きにして食べた。
菊菜って最後に入れて最初に食べて、忘れてると泥みたいになるのしか食べたことなかったけど、先生の菊菜は煮込んでも色も歯ごたえもちょうど良くいい香りがした。有機の野菜ってホントにおいしい。

食べ過ぎておなかをこわした。

1 件のコメント:

  1. お久しぶりです、トモカズでーす。農業やっているようですね!自分も興味はあるが実行できない人間の一人ですわ。
    ここ1年、水、有機野菜に興味があり、水は富士山近辺まで汲みに行き(機会があればですけどね)、なるべく農家の直売所で買うようにしてます。とっても美味しい!味が違うように感じる!水もとっても大切だと思う。自然の水で炊いたお米はとってもおいしい!

    トム、期待してますよ!おいしい野菜が収穫できたらお知らせちょーだいよ、食べてみたいから送って欲しいなんて言ってもよいかな~???

    返信削除