2010年6月14日月曜日

就農計画書完成

今日は飼料用ぼかしのつくり方を教わりました。
しかし、これ何のために餌の中に入れてるんだろ?
肝心なこと聞くの忘れた!

鶏舎裏のレタスの収穫45個。これでここのレタスはなくなりました。
S電子前畑で青梗菜の30x250gの収穫。虫食いの葉を落とすとしても10kg有ればたりるだろう。

昼休みに丹波市に提出する就農計画書をつくる。(続く)

PMはにんにくの収穫。1000株くらい。茎がすっぽ抜けるとスコップで掘ることになりめんどくさいので注意しながら抜く。でも握力なくなってくるので最後はすっぽ抜けだらけ。しんどかったわこれ、腰も痛いし。
それをハウスの床に並べて乾燥させる。
そのあと玉ねぎの収穫、300kgくらいかな。

夜も就農計画書を作る。
これね、畑に何を植えるか、それが何月から何月まで畑にあるから、その後に育てるのはこの野菜で、輪作障害が出ないように葉、実、豆、根を循環させるように、単価はいくらで、何キロ収穫できるので、売り上げはいくらで、種代や他経費はいくらで、とかを事細かく書き込むものなんやけど、市の書類なんで”ツマラン”と思てたけど真剣にやりだすと結構おもしろいです。利益、輪作の両方からベストに近い組み合わせを考える作業なんでいい勉強になります。

1 件のコメント:

  1. がんばってますね。
    僕も今年は一気に駆け上がりますよ。
    また遊びに行くので、かまってね。(笑)

    返信削除