2010年6月17日木曜日

蛇を轢いて ムカデを握る

AM鶏舎の世話。
田んぼの鴨は雑草を食べつくし、さらに草を求めて稲を傷つけてるらしい。だから、田んぼの鴨を数匹鶏舎に隔離する。鴨が減るとその分糞も減るので土中の養分も減るので、稲が回復したら鴨を戻すそうだ。
その後、青梗菜の収穫。後で先生から出荷する予定の束がぴったりできたと聞いた。葉物は虫食い分がロスになるので収穫分が足りないとか、多すぎるとか起こりやすくぴったりを収穫できたときはうれしい。

天気がいいのでジャックジョンソンを頭の中で歌いながら気分よく正面の山を薄目で見て運転してたら、蛇を轢いた。
なんとも言えん感触がハンドルを通して伝わってくる。

午後は白いハウス横畑のごぼうの草引きと間引きをした。
その間にM本機械に中古トラクターを探しに行った。来週くらいには作付けできそうだし。そろそろトラクターを準備せねばね。
中古なので予算に合わせて探してもらうことができる。社長の話によると、トラクターはオイル交換などメンテナンスさえしっかりしていればそんなに悪くならないそうだ。そのほか悪くなるのは駆動軸のオイル漏れに土が噛むなどパッキンの劣化によるものが多いけれど、それさえ手入れをしていればかなり長い間使えるそうだ。
ちなみにトラクターには走行距離メーターはなくて走行時間メーターがある。

畑に戻ると先生が鹿が畑に入った痕跡を見つけていて、早速対応していた。対応が早いのもすごいけど、見つけるのがすごい。動物の進入方向が足跡とか食べ方でわかるんだからすごい。

その作業中アクシデントで20cmくらいのムカデを素手で握った。あいつら結構肉厚で、気持ち悪い感じは表現しがたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿