2010年6月13日日曜日

Uさんとトマト鍋

雨のせいにして農家失格時間にベッドから這い出る。

起き抜けに、P&Nに提出する市島町新規就農者とP&N会員の提携についての企画書を仕上げる。
P&Nの活動のコアとして、市島町に会員の家を会員の手で作り上げること。その過程で、森のメンテナンス、植林、自然保護、獣害、有機農業、製材、家作り、家具作り、太陽光パネルなどの新エネルギー、LEDなどの省エネルギー製品、水・炭素・ミネラル循環、微生物の働き、などを学んで欲しい。その活動には家族で参加して欲しい。
で、有機野菜を販売はオプション的なコンテンツとして位置づけたい、なぁ。
できるよね。

夜は新規就農の先輩のUさんが奥さんと食事に来てくれるので、トマト鍋を用意して待つ。
トマト鍋初めてなんやけど、めちゃめちゃうまいことできたわ。ホンマに。
初めてゆっくり話す機会なのでどうなるかなと思ってたけど、Uさんが持ってきてくれたワインも手伝って色々話ができました。Uさんようもの考えててすごいよ。奥さんのMさんも賢い人だし、ご夫妻とは仲良くなれると思う。

新規就農者にほぼ共通した感覚として、
・ 有機野菜を品目を絞って大量に出荷したい
・ (都会から来る)人が集まる場所を持ちたい
が上がると思います。協力してたどり着けたらいいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿