2010年6月3日木曜日

決めた

カルチって機械を使ったよ。簡単に除草することができます。ヨーロッパの有機農家ではこれが4本ついた大型機械を使って効率よく除草してるんだって。
有機農業でコスト意識を持つポイントは
・施肥管理
・病気・害虫対策
・除草
これらを効率よく行えればその分粗利が増える。
ちなみにカルチはカルチベーター(Cultivator)の略で、除草、耕す、って意味です。


昨日ひらめいた”家”を持つことは自分のプロジェクトとして考える事にする。予算はなんとかなるよ。できる限りのエコハウスを目標にしようと思う。
・間伐財を製材から手がける
・電気は太陽光・風力・水力で発電
・水はBMWで完全に循環
BMWってのはバクテリア、ミネラル、ウォーターの頭文字でエネルギー循環を人口的にさせることね。関心のある人はどうぞ。
http://www.bm-sola.com/bm/
などね。賛成する人だけがやればいいし。

それからね。決心したよ。I先輩の3反の畑を使わせてもらうことにする。
その畑を人が集まりやすいようにリフォームして使わせてもらおう。
・全体の図面を書く
・畑の土がやや不均等で傾いてるので平らに整地する
・石が多いので徐々に取り除く
・水はけ用の溝を掘る
・車が簡単に入れるように入り口を広くする
・駐車場を作る
・資材置き場を作る

0 件のコメント:

コメントを投稿