2010年6月9日水曜日

やっと夏日

今日は暑いやん。やっと夏日。
出荷が多い日なので、朝から収穫をし続ける。
小松菜、ビタミン菜、レタス、青梗菜、そら豆・・・。
そら豆って鞘が空の方向を向いて生えてくるのでそら豆って言うんだって。上を向いて生えて重みで下を向いてきたら収穫時です。

帰る途中に、建設中のログハウスがあったのでそこの人に声を掛けてみると、中を見せてやるというのでお邪魔しました。住んでるのは30前半のご夫婦で子供さんが2人。
100坪の土地に建坪60坪くらいかな、こじんまりしたログハウスだったけど、Swedenの高級パイン材が使われていてきれいで暖かい。基礎をプロにやってもらって、材を都合して自分で建てたんだって。石垣を積み上げるところまで自分でやるなんで相当すごい、もちろん重機の使い方も心得てるようです。今日の時点では家の壁、床、屋根、台所、風呂、トイレが完成していて、そこまでで1年9ヶ月、これから玄関、倉庫、微調整を1年くらい掛けて完成させる予定なんだって。
これで土地代含めて3000万円也。

夜は先輩のYさんが家に来て出荷について打ち合わせをします。Yさんと他2名(希望はOさんとうUさん)と僕でP&Nの会員に出荷ができるようまとめたいと思っております。僕がまとめる役ね。
Yさんはややこしいこと嫌いなので野菜作りに集中してもらうことになりました。他の2名とはこの週末別々に話を聞く予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿